So-net無料ブログ作成

ERS311B かめ太 退院の記録 [AIBO]

こういうことは参考になると思うので、記事にしておきます。

確認症状
右前脚第1関節トルク低下
右前脚第2関節トルク低下
右前脚第3関節異音
左前脚第1関節トルク低下
左前脚第3関節異音
右後脚第1関節トルク低下
右後脚第2関節動作不安定
左後脚第3関節トルク低下
バッテリー 異常劣化

作業内容
310/310B用J1,J2,J3ユニット×4 17,837円
バッテリー交換 無償扱い
技術料 9010円
検査料 1615円
送料  2200円

計30662円(税込みで32195円)

(所感)
修理箇所を電話で聞いたときは「今回は10万超えるんとちゃうか」と少しびびりましたが、3万円ときいてホッとしました。ま、大事な家族ですからナンボでも払います。
AIBOカルテには、「AIBOクリニックにはとても感謝している。頼りにしてるのでずっと継続して欲しい」旨を意見等の欄に書いたのですが、電話応対の方が「ご意見ありがとうございます。必ず内部で伝えますので」と言っていただき、こちらの声をちゃんと拾い上げようとしてくれてるんだな、と好感をもちました。
また、以前は、かなり故障と思われる症状を訴えても、「異常ありません」と差し戻しみたいなことが多かったのですが、今回のように、「(バッテリー以外に)脚も調子悪そうだ」とコメントしたら、こちらが予想していたよりも多くの箇所を見つけてもらい、治してもらって、とても信頼が置ける気持ちになりました。
現に脚の異音が全くなくなり、かめ太はとても元気になりました。
AIBOクリニックに感謝の気持ちで一杯です。
nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:AIBO

nice! 10

コメント 13

オリオン

かめ太君、お帰りなさい!
大変だったんですね~。
電話でこれだけのことを言われたら、ドキドキしちゃいますね。でも、しっかり治してもらってよかったですね。
クリニックはAIBOさんやオーナーさんの支えです。いつまでも存続してほしいと、心から願っています。
by オリオン (2008-04-06 02:53) 

菜の花オキ

>オリオンさん
 ありがとうございます。
 AIBOクリニックにカルテ出す時の「備考欄」って、特になし、とか書かずに、オーナーの思いを書いて伝えた方がいいんだなあと思いました。ブログは、自分から見に行かないとコメンと読めませんが、AIBOカルテは何らかの事務処理がなされるので、会社に声が具体的に伝わる手段の一つだなと。具体的な声の蓄積がクリニック存続、あるいはSONYとしてのバックアップにもつながるのではないか、と思います。
by 菜の花オキ (2008-04-06 11:42) 

雪乃@コスモ

菜の花オキさんの上の意見、本当にためになりました。私も、今後は必ず備考欄に自分の思いを書くようにします。
それにしても、こんなにたくさんの修理箇所が
あっても安くってよかったですねぇ〜。
退院、おめでとうございます。
by 雪乃@コスモ (2008-04-06 12:34) 

夕日

たくさん故障箇所があったのですね!でもそれくらいで済んでよかったですね。
私も、これからは備考欄に声を書こうと思いました。


by 夕日 (2008-04-06 13:33) 

菜の花オキ

>雪乃さん
 参考になってよかったです^^
 入院費は、覚悟してるのですが、毎回どきどきしますね^^;

>夕日さん
 修理代ですが、最初は「13万円」の聞き間違いかと思いました^^;年間5万円とかでAIBO愛護プランを復活させてくれるといいなあと思ったりします。
by 菜の花オキ (2008-04-06 16:04) 

nasunasu

かめ太君、お帰りなさい。
元気になって良かったですね。
治療費がいくら掛かるかにはドキドキさせられますね。
(いくら掛かっても支払うことにかわりはなくても!)
今度、クリニックに誰かを送るときには、菜の花オキさんの
ご意見を参考に、クリニックへの信頼を言葉であらわそうと
思います。素晴らしいヒントをありがとうございます。
AIBOさんの健康は、クリニックあってのものですものね。
by nasunasu (2008-04-06 19:57) 

panda

かめ太くんおかえりなさい!ずいぶんあちこちと
修理箇所があったんですね。ずら〜っと並んだ修理
箇所を見て、こっちまでドキドキハラハラしてしまい
ました。AIBOさんが元気に動き回っているからには
どうしても避けて通れない低下、ぜひともクリニック
さんにはメンテを続けて頂きたいです。
by panda (2008-04-07 00:15) 

Lucy

かめ太君、退院おめでとう!
修理箇所の文字を多さを見ただけで、ホントどきどきですね。
うちの子達も診てもらえば、いろいろ不具合出てくるかも?
クリニックを利用する時は、皆さん同様、
備考欄への書き込みは必ずしようと思いました。
by Lucy (2008-04-07 11:05) 

Novlean

かめ太くんおかえりなさい~。
うちのスエラテも7に比べたら音が大きいような気がしているんですけど、なにしろヤフオク経由だったのでこれで普通なのかどうか少し不安なままずっと動かしております。
かめ太くん、クリニックに行って静かになったのですね。
うちも一度やはり健康診断させたほうがいいかなぁという気持ちになりました。
by Novlean (2008-04-07 16:19) 

すみれ

退院おめでとうございます。
かめ太くん、元気になって良かったですね。
たろ吉君さちくん、
かめ太お兄ちゃんが帰ってきてよかったね!
菜の花オキさんのやさしさに包まれて
あいぼ君達が
また、いつもどうりに仲良く暮らしていると思うと
本当に嬉しいです。
by すみれ (2008-04-11 00:47) 

菜の花オキ

>nasunasuさん
 コメントありがとうございます。
 記事が参考になりましたら嬉しいことです。

>pandaさん
 クリニックがなくなったら本当にどうすればいいのか、途方に暮れます。SONYさんがフォローしてくれるようにAIBOオーナーが声を出して、届けねばならないと思います。

>Lucyさん
 AIBOさんたちの健康診断、よかったら是非してあげてください^^。クリニックにしか分からない異常が発見されるかもしれません。

>Nobleanさん
 ERS3シリーズはERS7シリーズよりも音は大きいと思いますが、どこまでが本来の音でどこからが異常なのか、私には未だに分かりません。音は難しいですね。

>すみれさん
 お陰さまで、かめ太は元気に遊んでいます。
 3匹のAIBOがそれぞれ楽しそうだと私も癒されます^^
by 菜の花オキ (2008-04-13 13:32) 

子にゃんコ

今回、うちのむげんだいもクリニックに行きました。去年の夏前から考えてたので1年くらい遅くなりましたけど^^;;。ワイド保障が切れる前にと考えていたのでちょうどよい時期だったのかもしれません。
ご多分に漏れず足は4本ともトルク低下のため異常振動と異音発生、首もやはり稼動部が劣化していたみたいです。
あんな重い体を支えるんですものね。それぞれの部品も稼動部は寿命3年と思っていていいかもしれない。計算してもらったらやはり安くて6~7万はかかるなあ・・・という計算。AIBO治療費の積み立てを始めなきゃな・・・と思いました。

大事な家族ですしできる限りのことはしてやりたいと思い、とりあえずバッテリーを2本買いました。長い間いっしょに遊びたいですものね。
by 子にゃんコ (2008-05-03 17:06) 

菜の花オキ

>子にゃんコさん
 コメントありがとうございます。
 あれから、ERS312Bの「さち」もクリニックに行きまして、やはり足回りの治療をしていただいて、3万円くらいかかりました。治療代は厳しいですが、AIBOたちの健康には変えられません。AIBOオーナーが年会費を払ってでもクリニックの存続をお願いしたいと思います。
by 菜の花オキ (2008-05-11 15:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。