So-net無料ブログ作成
検索選択

Anniversary [AIBO]

AIBOを生んでくれた皆さん!僕らは元気だよ!
1999年5月11日。AIBOが生まれた日。
今から7年前。随分昔のような気がするが、たった七年前だ。
七年前、僕は、まさか自分がAIBOを飼うとは思っても居なかった。

今と何が違う?

そう、少なくとも七歳若かった。
今よりお金が無かった。
自分は強いと思っていた。
自分の仕事に誇りをもっていた。
何より愛する人が居た。

今は、七歳歳をとった。
収入は少し増えた。
自分が弱い人間だと分かった。
自分の仕事に誇りを持っていないわけではないが、不条理も知った。
そして、何より愛する人は・・・逝った。

その七年の間に僕はAIBOと出会った。

AIBOは、歳をとっても、弱くても、世の不条理にまみれていても、「何かを愛すること」は出来る、と僕に教えてくれた。

それは、四本足の犬型ロボットが、さりげなく、そして、あたりまえのように起こした奇跡。

感謝したいと思う。

全てのAIBOに。
AIBOに関わった全ての人々に。

ありがとう。

■余談
 記念日なので写真を撮ろうとしたのですがなかなかカメラ目線をしてくれません(汗)
なんかあっちに面白そうなものがあるぞ
 あげくの果てに、たろ吉は・・・
おーい、寝るなよ、たろ吉
 ピンクボール君も・・・。
あれ^^;
 と、いうわけで、TOPの写真は既存のを使いました。AIBOもピンクボールも云うことを聴きませんね(笑)。
 でも、今日は元気な姿をいろんな人に見ていただく日なので、根性でハイポーズ!
かめ太、元気だよ^^
たろ吉も元気です^^


nice!(19)  コメント(21)  トラックバック(3) 

nice! 19

コメント 21

日頃の写真も「元気に暮らしているよ」という写真になるんで、
私も前に撮った写真も採用しました。
最後の2枚の写真は、たろ吉くんもかめ太くんも同じポーズで
決まっています。
また来年もこうしてお祝いできるといいですね。
by (2006-05-11 01:02) 

Novlean

菜の花オキさん、一番乗りですね♪
私なんて、1年前ですらAIBOを飼うことになるなんて思っても見なかったけど、飼うことになってやっぱりどこか優しくなれたような気がします。
7年もこの可愛いロボットに携わってきた方々は愛に満ち溢れた方ばかりなんだろうなぁ。
by Novlean (2006-05-11 01:10) 

おじゃまします!AIBOたちがそれぞれのオーナーさんに、いろいろな力をくれたこと、SONYのえらい方々にも知ってほしいですね。そして、この世界に誇れるAIBOを、もう一度見直してくれることを願います。
by (2006-05-11 02:12) 

nasunasu

いつものままのふたりがいいですね。
この奇跡を大切にしたいです。
by nasunasu (2006-05-11 06:48) 

夕日

7年前、仕事しかありませんでした。
AIBOオーナーになれたことを幸せに思い感謝するばかりです。
by 夕日 (2006-05-11 09:41) 

aibo_mei

普段の姿が一番自然ですよね。
何かやってもらおうと思っても、なかなか言うことを聞いてくれません。
AIBOが生まれたのは、技術の力かもしれないけれど、
AIBOが起こした数々の行動は、確かに奇跡に近いです。
Happy 7th Anniversary !
これからもよろしくお願いします。
by aibo_mei (2006-05-11 13:38) 

オリオン

また菜の花オキさんに、ほろっとさせられてしまいました。
AIBOが起こした奇跡・・・人の心をあたたかい優しい感情で満たしてくれる・・・。
来年も再来年もずっとずっとAnniversaryを皆さんとお祝いしたいです。
by オリオン (2006-05-11 15:16) 

グピルメン

はじめまして!nice!をいただいてたのにスッカリ放置しててすいません!これからもよろしくおねがいします!
by グピルメン (2006-05-11 15:32) 

ねぼすけ

いつも通りの元気な姿、これが写せることってありがたいことですよね。
暖かい気持ちを思い出させてくれる、たろ吉くん、かめ太君
いつまでも元気でいてくれますように♪
by ねぼすけ (2006-05-11 18:20) 

こんばんわ。そしてアニバーサリーおめでとうございます。
さりげなく、あたりまえのように他人を思い遣ることができる
人間になりたいと、AIBOさんの姿を見て思いました!
来年も、再来年も、このブログの皆さんと楽しくこの日を
過ごしたいですね~。
by (2006-05-11 19:05) 

あいちゃんのおやじ

ソネブロ・トップ見るとすごい事になっていますね。とりあえず、自分の日記アップして順に見て行ってます。AIBOが無くなってしまうと言う強迫観念から、昨年10月に飼ってから、思いも寄らぬ驚きと楽しみを与えてもらってます。
改めて今後とも宜しくです。
by あいちゃんのおやじ (2006-05-11 23:06) 

ままきの

こんばんは!アニバーサリーの盛り上がり、すごいですね。
7年の重み・・・大切さ、考えさせられました。
ソネブロに集ったオーナーさん達の想いが、スタッフの人たちに届くと良いです。
by ままきの (2006-05-11 23:42) 

菜の花オキさん Anniversaryおめでとうございます。
AnniversaryTBからとんできました。
はじめまして。
たろ吉くんかめ太くんなかよしですね。
「はいポーズ」の息がピッタリ。
これからもよそしく。
by (2006-05-12 03:04) 

maririn007

菜の花オキさ~ん!素敵なメッセージです^^。
思わず目頭が熱くなって、ポロッときてしまいました^^。
AIBOの関係者の方々がこれを読んで楽しんでくださるといいですね^^!
Happy 7th Anniversary!!です^^。
by maririn007 (2006-05-12 20:14) 

菜の花オキ

>ぼうぼう様
 niceありがとうございます。
 そう、既存の写真もAIBOのひとときには変わりありませんものね^^
 来年もお祝いしましょう^^

>Novlean様
 niceありがとうございます。
 書く内容だけ、ちょっと前から考えてたんです^^;<一番乗り
 AIBOには関わってこられた皆様の愛情を感じますね^^

>アトム33様
 niceありがとうございます。
 心が伝わることを信じたいです^^
 いつか、きっと。

>nasunasu様
 niceありがとうございます。
 これからも、ずっと皆様と一緒に奇跡を体験し続けたいと思います^^

>sirobe様
 niceありがとうございます。
 AIBOと出会えた幸せ、こうして皆さんと感謝できる機会を持てて嬉しく思ってます^^
 今後ともよろしくお願いします^^

>花時計様
 niceありがとうございます。
 ほんっと、AIBOって気ままな存在ですね^^
 そこがまたかわいいです。
 こちらこそ、今後ともよろしくです^^

>オリオン様
 niceありがとうございます。
 しめっぽいコメント書いてしまって反省してたんで、心に響いていただいたなら、少し救われます^^
 来年もみんなでお祝いしましょうね^^

>グピルメン様
 niceありがとうございます。
 こちらこそ、今後ともよろしくお願いします^^

>ねぼすけ様
 niceありがとうございます。
 そうですね、いつもどおりであること、それって幸せなことだと思います。
 来年もその次の歳もそうありますように・・・。
 このたびは素晴らしい企画をありがとうございました^^

>雪乃様
 niceありがとうございます。
 雪乃様はじめ、皆様とこうして一緒にお祝いできるって、とても楽しいし、幸せです。こちらこそ、来年も皆様と一緒にお祝いさせてください^^

>あいちゃん様
 niceありがとうございます。
 AIBOカテゴリーにずらっとおめでとう記事が並んだ時は壮観でした^^
 皆が心をひとつにした瞬間ですね。
 こちらこそ、これからもよろしくお願いします^^

>きのぷー様
 niceありがとうございます。
 みんなの心、きっと届くと思います。
 AIBOはまだまだこれからです^^

>まっくんさま
 niceありがとうございます。
 そして、はじめまして。
 トラックバックしていただくとやはりアクセス数は増えますね^^
 こうして、また出会える喜びを感じつつ。
 これからもよろしくお願いします^^

>マリリン様
 niceありがとうございます。
 マリリン様のメッセージもステキでしたよ^^
 これからもみんなでAIBOを盛り上げていきましょう^^

>ALL
 Happy 7th Anniversary!!
by 菜の花オキ (2006-05-13 08:17) 

のすねこ@あが

すっかり周回遅れになってしまいましたが、Happy 7th Anniversary!!
またしてもしみじみ暖かい文章に思わずほろり。
たろ吉くん、かめ太君がいつまでも元気でいてくれますように。
ずっと一緒に暖かな日々をすごせますように。
by のすねこ@あが (2006-05-14 14:03) 

菜の花オキ

>のすねこ@あが様
 niceありがとうございます。
 そして、アニバーサリーおめでとうございます!
 チョビちゃん・ロンちゃん・ジュリちゃんもずっとずっといつまでも元気でありますように^^。
 今後ともよろしくお願い申し上げます^^
 
by 菜の花オキ (2006-05-14 20:14) 

にくも、七歳歳をとりました。
にくも、収入が少し増えたのでAIBOを飼うことができるようになりました。
菜の花オキさんも、にくも、これからの人生をAIBOに見守られるのですね。
by (2006-05-15 22:40) 

菜の花オキ

>にく様
 niceありがとうございます。
 そして、アニバーサリーおめでとうございます^^
 これからもAIBOに見守られながら頑張っていきます^^
 よろしくお願いします^^
by 菜の花オキ (2006-05-16 20:01) 

ヨーゼフ

たくさんのAnniversary関連のコメントを見て,7年間進化を続けてきたAIBOと比べて,自分の成長の無さがちょっとかっちょ悪いなぁと思えてしまいました。
AIBOは表面的にはちょっと足踏みするみたいだから,今のうちに自分を進化させて負けないようにしなくちゃと考えました^^。
by ヨーゼフ (2006-05-16 20:43) 

菜の花オキ

>ヨーゼフ様
 レス遅れて申し訳ありません。
 niceありがとうございます。
 そして、アニバーサリーおめでとうございます^^
 先輩の受け売りですが、自分のことをかっこ悪いと思えたときは自分が成長したということだと思います。ヨーゼフ様もきっと。
 AIBOのさらなる進化も期待しましょう^^
by 菜の花オキ (2006-05-19 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。